忍者ブログ
Still More -スティルモア- の わがままボーカリスト『yaz』のお気楽なブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1000アクセスです。

一日のうち重複してカウントしないし

更新は少ないし・・・

まずまずかな、と思っています。

どなたがキリ番だったのでしょうね、メッセージくれたら嬉しかったなあ。

もう少しちゃんと更新しないといけませんねぇ、がんばろっと。

拍手[0回]

PR

私が小さい頃から、
母は私と弟を連れてよく大阪の伯母の家へ行っていた。
その滞在期間は、二、三日とかではなく
一週間を超える様に記憶している。

母が末っ子と言う事もあり、
私はこの伯母にも本当に可愛がってもらった。

夕方になると、伯母と一緒に近くの市場に出かける
そして、肉屋さんの揚げたてコロッケを買ってもらって
二人で食べながら帰ったのを今でもよく覚えている。

小さな私の手を引いて通った市場までの道は今も忘れない。

時は過ぎ去り、身長180cmの私が小さくなった伯母の手を引いている。

立場が大きく変ってしまった。

伯母が言う、

『どうして、妹の方が先に逝くんやろうなぁ・・・』
『順番通り、私が先逝ってたらどんなによかったろうに・・・』
『神様になんぼ、そんなに言うたか、わかりゃあせんよ・・・』

私は
『僕らには解らん、人にとってそれぞれ必要な事があるんよ・・・』
と答えるしかなかったが、ふと気が付いた。

もし、伯母が先に逝っていたら、
おそらくは、大阪でなくなっている筈である。
妹が亡くなって、一周忌を故郷でしなければ
帰ってくることもなかったのである。

死ぬまでにもう一度故郷を・・・と誰もが思うであろうが、
遠く故郷を後にして
80歳を過ぎてしみじみと幼き頃から振り返る時間を得られる人が
どれだけいるのだろうか・・・
伯母にとっては珠玉の時間であったのであろう。

私の心は感謝の涙で溢れたのは言うまでもない。

171ee370.JPG









左-母 右-伯母 

六人いた兄弟姉妹も、もう二人だけである。
出来る事ならこのままずっと・・・と思うがそれは叶わない。
少しでも・・・と願うばかりである。



『やっくん、故郷はええなぁ・・・』

伯母の声が心に残る・・・。

拍手[1回]


昨日は彼岸入り

母方の伯母の一周忌で父・母・伯母と

周防大島・沖家室へ行ってきました。

11時からだったのですが10時前には東和町に着いてしまいました。

大阪から上の伯母も久し振りに帰って来ていたので

『おばちゃん、折角久し振りに帰ってきたんじゃけえ、星野哲郎記念館にいこうかぁ』

と言うと、(実は帰りに連れて行ってあげようと思っていた)

『ほんと、うれしいなぁ。』と一言

abc625e4.JPG











記念館に着くと

『おばちゃんなぁ、星野哲郎と同級生なんやで、安下庄でなぁ~・・・』

と驚きの話がちらほら。

そして、記念館で伯母は

しみじみと

『うれしいなぁ、故郷はええなぁ・・・』

『やっくん、ありがとうなぁ。』と言う伯母の言葉に

遠い記憶が甦ってきた。



続く・・・

拍手[0回]


やった、ようやく卒業できました。

本日卒業検定、無事合格しました。

実は先月から大型自動二輪の教習に通っておりました。

普通自動二輪(中型)の免許は持っていましたが、ふとしたことから

大型の免許取得にチャレンジする事になりました。

最低教習時間は1段階5時間、2段階7時間で卒検を受験する事になります。

先週、最低教習時間で卒検を受けましたが、見事玉砕しました。

そして、本日の再挑戦となりました。

卒検を終えて、合否の気になる点はひとつ、それを減点で済むか、危険行為失格とみなされるか

半分あきらめていましたが、結果は見事合格しておりました。


これで、仕事が終わって教習に通う日々ともおさらばで、少し寂しいような気がしますが

とりあえず、合格できたので、ほっとしております。


45歳で何かにチャレンジしようとして、大型自動二輪免許にチャレンジしたのですが

なかなか大変でした。

でも、一つ成し遂げて、まだまだ、チャレンジできるということに少し自信がつきました。

歳を言い訳にすることなく、これからも、何かにチャレンジしていきたいものですね。

最後に、教習所の先生方、本当にお世話になりました。

またどこかでお会いしましょう。



拍手[0回]


夏といっても、なんだかぱっとしない天気が続きます。

そんな中ウチの娘が撮ってきた写真がこれ。

3444a666.jpg

可愛い、ひまわりさん。

画像処理はしていませんよ。


拍手[0回]


[1] [2] [3] [4
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/30 yaz]
[05/10 nana]
[04/03 yaz]
[04/01 nana]
[03/21 yaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yaz
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/02/18
趣味:
音楽
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]