忍者ブログ
Still More -スティルモア- の わがままボーカリスト『yaz』のお気楽なブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日行ったLIVEの様子と、広島ミュージックジャンボリー2011の記事が中国新聞に掲載されました。



18a54542.jpeg

























写っているのは当日演奏したStillMore3/4


自分達が写っているので正直、少々書きにくかったのですが

微力ながら、こういったことをやっているのだという事を皆さんに知ってもらいたい気持から

本日の記事にしました。

どうか、これを読んだ皆様にも応援をしていただけたらと思います。


同内容のブログはこちら  裏方@HMJ



次回は5月7日(土)午後6時~6時40分 みくらす(ケーブルTV1F)にて「東日本義援金募集」ライブを開催。

同日午後6時30分より喫茶バーモンドの「音楽喫茶」でも義援金ライブを開催します。

お誘いあわせの上御来場応援下さい!

拍手[9回]

PR

Still Moreの演奏曲のひとつ

『人間の証明のテーマ』

言わずと知れた、角川映画第二弾『人間の証明』の主題歌です。

当時の映画のキャッチコピーは

『読んでから見るか、見てから読むか?』

CMで何度も耳にしたと思いますが、同時にこの曲も何度も耳にしました。

IMG_0003.jpg


























IMG_0004.jpg


























IMG_0005.jpg


























御存知の通り、原詩は『西条八十のぼくの帽子』です。

ジャケットには一部抜粋されていますね。

『ぼくの帽子』 西条八十

母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

母さん、あれは好きな帽子でしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかった、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

母さん、あのとき、向こうから若い薬売りが来ましたっけね、
紺の脚絆に手甲をした。
そして拾はうとして、ずいぶん骨折ってくれましたっけね。
けれど、とうとう駄目だった、
なにしろ深い谷で、それに草が
背たけぐらい伸びていたんですもの。

母さん、ほんとにあの帽子どうなったでせう?
そのとき傍らに咲いていた車百合の花は
もうとうに枯れちゃったでせうね、そして、
秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが啼いたかも知れませんよ。

母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
あの谷間に、静かに雪がつもっているでせう、
昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、
その裏に僕が書いた
Y.S という頭文字を
埋めるように、静かに、寂しく。



この曲は

これにアレンジを加えて英語詞にしてあるのですが

それの和訳詞はこちら


『人間の証明』 

母さん、僕のあの古い麦わら帽子
何処へいったんでしょうね
母さん、突然風が僕の手から奪い去り
霧の深い谷底へ落ちていった
あの古い麦わら帽子ですよ
遠い昔…そう、あなたを失ったように

突然 風が吹いてきて
僕からあの帽子を奪い去った
空高く、舞い上がり
ひらひらと谷底に落ちていった

母さん、あの古い帽子は本当に本当に
たったひとつの大切なものでしたよ
あの古い麦わら帽子は、もう誰にも取り戻すことは出来ない
あなたが与えてくれた僕の命のように…

突然 風が吹いてきて
僕からあの帽子を奪い去った
空高く、舞い上がり
ひらひらと谷底に落ちていった

母さん、あの古い帽子は本当に本当に
たったひとつの大切なものでしたよ
あの古い麦わら帽子は、もう誰にも取り戻すことは出来ない
あなたが与えてくれた僕の命のように…


いかがでしょう?随分歌詞の意味合いが変わっていますね。

この歌詞を踏まえて聴くとよりいっそう感慨深いものがあります。


ジョー山中 人間の証明-PROOF OF THE MAN- ALBUM VERSION



私が唯一歌える英語詩の歌なのですが

それは歌詞の意味が理解できるから歌えるのです。


ちなみにこのレコードジャケットの子供ですが

ジョー山中さんのお子さんです。

拍手[3回]


昨夜 錦帯橋に夜桜を見に行った

流石に点灯している照明が少なかったように思える。

9393446_1077055628_177large.jpg



















9393446_1077055618_129large.jpg



















9393446_1077055608_50large.jpg





















どうでもいいのだが、4月とは思えないほど寒かった…

拍手[2回]


広島ミュージックジャンボリー2011
サポーター証が出来ました。
9393446_1073705509_97large.jpg


















ワンコイン500円で
ジャン君とともに
広島ミュージックジャンボリーを動かしてみませんか?

(500円でサポーターになっていただいたお金の一部は
東日本大震災の義援金となります。)

みんなのパワーを充電して元気に動き出すジャン君とともに
広島から元気を発信していきましょう。


ポスターを貼っていただける方、サポータになってくださる方、
下記のメールでお問い合わせください、ご協力宜しくお願い致します。
info@hiroshima-mj.com


裏方ブログ『HMJ予告ポスターとかわいいジャン君』はこちら
裏方ブログ
 

拍手[2回]


さらに、この日は、第8回音楽喫茶

9393446_1065052339_232large.jpg


























いつもの喫茶バーモンドで二組のゲスト

OAのKEN&マッキーさんの演奏(こちらも大忙し)

9393446_1065052589_196large.jpg




















そして本日のゲスト1組目

憧風音(あかね)

僕の胸でおやすみ~ささやかなこの人生
あの唄はもう唄わないのですか
神田川

加茂の流れに
22才の別れ
なごり雪

9393446_1065052491_71large.jpg


















会場のお客様の雰囲気と一体となった
落ち着いたハーモニーを聞かせてくれました。





B1(ビーワン)

two of us
I Feel Fine
I'll Follow The Sun
Michelle
Norwegian Wood
Something
Don't Let Me Down
Twist and Shout

9393446_1065052198_172large.jpg


















この日はいつもと違ったアコースティックサウンド
それでもビートルズの曲をあますところなく演奏してくれました。

会場の親父さんたちからは賞賛の口笛がピーピー

この日も大竹の夜は熱かったです。





さて、この日のPAは柳井さん。

所用をキャンセルしてサウンドの要を勤めてくれました(後ろはグランパさん)

9393446_1065051946_184large.jpg

























本当にありがとうございました。





最後はお約束

今日の美人スタッフ

9393446_1065052109_222large.jpg




















さて次回、第9回 音楽喫茶は 5月7日(土)開催

18時~18時40分 みくらす 1Fにて 告知&義援金募集ライブ

少し時間を重ねて

18時30分~19時 バーモンドにて飛び入り
19時よりOAとして dumi&みっくん&コアラさん
ゲストはひげ助役(吉田拓郎,河島英五など)、ルーズ(長渕剛、村下孝蔵など)
のお二組でお贈りする予定です。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。








どうしても一緒に写真を撮りたいというので…

9393446_1065052598_74large.jpg


















満面の笑み…



お後がよろしいようで…



拍手[4回]


[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/30 yaz]
[05/10 nana]
[04/03 yaz]
[04/01 nana]
[03/21 yaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yaz
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/02/18
趣味:
音楽
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]